「子育て世代のビジネスセミナー」の初日

松阪商工会議所さん主催「子育て世代のビジネスセミナー」の初日が開催されました。
昨年に続いて、講師の依頼や、内容の調整など担当させていただきました。

今日の講師は、松阪でエステサロン「スコータイ」を経営されている小浜なおさんです。
なおさんとは、実は古い付き合いなんですが、今回の講師をお願いするにあたり、14,5年ぶりにお会いすることができました。
依頼のキッカケは、やはりSNSです。お店のこと子育てのことなど、なおさんがSNSを通じて知ることができ、懐かしく見ていました。
とはいえ、長いブランクがありましたので、僕のことを忘れているかもと思い、共通の知人を介してのオファーになりました。

セミナーでは、創業前の準備段階から、サロンをオープンしてからの経験談を赤裸々に語ってくれました。
参加者お一人お一人に質問にも答えていただき、充実した2時間になりました。
なかでも、子育て世代のママの大きな悩みである、働くことで子どもとの接する時間が減る「罪悪感」についてのお話が、参加者のこころ響いたようです。
なおさんも「罪悪感」がなかったわけではないと思いますが、周囲の協力もあり、乗り越えて、いい親子関係を築かれています。

参加者のみなさん、なおちゃん、お疲れさまでした。

最終日担当の加藤先生も来ていただけたので、講師陣そろって記念撮影。
2日目の来週は、「知ってもらおう!あなた自身。WEBでできること」と題して、僕が登壇させていただきます。