岩田松雄さんの講演

 

ew

昨日は前々からご著書を何冊か読んで、一度お話をお聴きしたいと思っていた岩田松雄さんの講演に桑名へ行きました。
岩田さんは、THE BODY SHOPやスターバックスジャパンの元CEOとして有名な方です。

講演のテーマは「ミッション」。
職業人生が始まり現在に至るまで、何を思い何を学び何を実践してきたかを、丁寧にお話しくださいました。
岩田さんが関わられた企業のうち、スターバックスは、ブランディングを研究していくと必ず通る企業です。
商品であるコーヒーについて、スターバックスジャパンがブランド価値をあげていくために、内側で行われていたことそして、リーダーとして実践されたことなど、あっという間の90分でした。
ミッションの内部浸透についてのバロメーターで、「言葉」をあげられていたのが岩田さんらしく、印象的でした。

また、講演後の懇親会(茶話会)で隣になった男性とお話をしていたら、偶然にも岩田さんのご著書「ブランド」の序章に登場する「彼と彼女」の「彼」でした。いろいろな経験をされ岩田さんのご本を読んだ「彼」は、「三ヶ月以内にこの本の著者の会いに行く」と決めてある想いを胸に会いにいかれました。
序章で岩田さんがご紹介された内容がインパクトがあり、覚えてましたので、当事者にお会いでき驚きの懇親会になりました。

※facebookに書いた記事の再掲です。