お盆ですね~ 今日は家族揃ってお墓参り。

銘菓「関の戸」をお供えしながら、墓前で家紋の話しを娘と帰省中の息子にしました。我が家の家紋は、いわゆる家紋帳には載っていないそうです。

そして1010さんでお茶しながら、服部半蔵ゆかりの「関の戸」深川屋の服部さんと、我々服部家とは家紋を見る限り少ないからずご縁があること、そして深川屋のご当主である服部亜樹さん理佳さんご夫妻に教えていただいたことを、子供たちに伝えました。

未来につながるといいなぁ~と思った、お盆の墓参りになりました。

家族揃っての食事は、こいさんのもつ鍋。
娘の好物のもつ鍋で、僕と娘のお誕生日会。 ごちそうさまでした。

東海道関宿銘菓 関の戸|深川屋
http://www.sekinoto.com/

博多もつ鍋こいさん
http://motsunabe.mie.jp/