ダイレクトマーケティングフェアにいってきました。
このフェア(展示会・セミナー)に参加するのは、久しぶりです。
訪問販売やネットワークビシネスに関する展示もありますが、 ECのCRMをテーマのフェアが目的です。

あらゆるツールを説明するブースも多くありましたが、今回のお目当ては、いつもお世話になっているLTV-Xの野口さんや宮内さんのパネルディスカッションと、CRM (Customer Relationship Management) のレジェンド、やずや相談役の西野さん、北の達人コーポレーションの木下さんのセミナーです。

D2Cの時代

LTV-X さんの パネルディスカッション では、自分自身興味があり、これから多くなるであろう、D2C( Direct to Consumer )として直接販売を実践されているササビーリーグの方、それをサポートされている事業者さんが、 D2C で取り組む CRM について、大変興味深いお話をおききしました。

やずや 西野さん

そして、 やずや相談役の西野さん のセミナーでは、CRM施策の効果測定の方法をテーマに、ご自身の経験からのお話しは、満員の参加者も大きくうなずくお話しばかりでした

なかでも西野さんがやずやに入社されてとき、年商は3億、それを470億まで成長させ、ある事件で150億までさがり、現在まで売り上げを回復することができたのは、お客さまのおかげで、そうした応援してくれるお客さまとの関係が作れたのは、CRMに取り組んだおかげということばが、印象にのこりました。

「やずや公式ホームページ」健康食品通販サイト
https://www.yazuya.com/

北の達人コーポレーションの木下さん

そして、北の達人コーポレーションの木下さん、上場企業の社長である木下さんは現在も現役のウェブマーケッターとして、現場レベルで活動されています。
木下さんはもともと関西の方ですが、北海道に可能性を感じ札幌の移住され、生産者さんを開拓して、北海道の特産品のECを立ち上げれました。
私自身が当時参加していたEC事業者の団体を通じて、 北の達人コーポレーション 知り、すごいフロンティアがいるなーと思ったことを覚えています。

社長自ら 現場レベルで活動されているというと、社長が担当者の任せることができないのかなと思われがちですが、常に仕組み化を考えておられるそうで、WEB広告の管理は、もしかしたら学生アルバイトさんでも、管理できる仕組みを確立されています。

また、特に面白いお話は、競合他社も広告施策が、うまくいっているか否かの判断は、公告される損益計算書の営業利益で判断されているそうです。
おそらく、時系列的に観測されているのかと思います。

北の達人コーポレーション
https://www.kitanotatsujin.com/

数字で見える世界

WEBマーケティングの世界もCRMの領域も、ほとんどすべてが、数字で結果がみることができます。
やずやさんにいたっては、社名入りカレンダーを同梱したときの効果測定もされているそうです。

数字で見れる分、数字だけで判断するのは危険で、あらゆるファンダメンタルな要素を加味して判断できるかが大切と、講師はそれぞれ異口同音におっしゃってました。

ほとんどの業界がオーバーストアーな今は、新規顧客の獲得するのは至難の業です。たぶん無理な新規獲得は、値引きを含め無理なコストをともなう時代です。

いかにお得意様とのいい関係をつくるか、ますます大切だと思います。
番頭舎は今後とも、このCRMの領域のサポートに注力していきたいと思います。