来店型のビジネスをされている方が、もしgoogleマイビジネスを活用しない時のデメリットについて考えてみました。

不正確な店舗情報がそのまま

営業時間や定休日、電話番号や住所などgoogleがデータを収集して自動的に表示されているままだと、これらの店舗の基本的な情報が、現状に合っていない不正確な状態のことがあります。

電話番号がちがっている

もし 電話番号がちがっている と、あなたのお店のお客さまが、スマホでお店のgoogleマイビジネスのアクセスし、「電話」をタップして電話をかけた、つながらないことになります。

住所が不正確だと

グーグルマップでは、検索されるユーザーの位置情報をもとに近隣の店舗の情報が表示されます。
不正確な情報のままだと、せっかくこれから来店しようとする見込み客に、あなたのお店の情報は届かないことになります。

営業時間や定休日が不正確だと

ユーザーが営業していると思ってお店に前まで来て、臨時休業ならともかく、定休日なんて表示されていると、お店に対して不快な思いを持ちます。また次の機会の来店いただければいいですが。。。
レストランであれば、大切な日のディナーや、限られた時間のランチにこんなシーンに出くわしたら、感情的に次の来店は遠くなるのではないでしょうか。

ホームページがあれば大丈夫??

「公式のホームページを見てもらえばいい」とという意見もありまが、店名や社名でgoogleで検索すると、あなたの公式ホームページよりも、食べログなどのポータルサイトのあなたお店のページよりも上位に、googleマイビジネスは表示されます。
なかなか、 公式ホームページにたどりつかない可能性が高いと考えていただいてもいいかと思います。

オーナー登録して正確な情報を

googleマイビジネス活用しないという選択肢はないと思います、ぜひぜひオーナー登録をして活用してください。
知らないうちに「閉業」なんて表示されていた例もありますよ。