googleマイビジネスには、シングルページ(1枚もの)のウェブサイトを作成する機能があります。
独自のウェブサイト(ホームページ)がないお店や企業には、こちらの活用をおすすめしています。

基本的な情報はgoogleマイビジネスで確認

ユーザーの最近の傾向では、営業時間や定休日住所などの基本的な情報はgoogleマイビジネスで確認し、メニューなどより詳しく知りたいときは、ウェブサイトを訪れるようです。
googleマイビジネスで伝えきれない部分を伝えるには、 やはりウェブサイトが必要です。

スタートアップで、まだ独自のウェブサイト(ホームページ)がないときも、googleマイビジネスのウェブサイトを活用してください。こちらも無料でスタートできます。

ウェブサイト 作る

操作方法は簡単です。
住所や営業時間、電話番号やメニューは、 googleマイビジネスの情報がそのまま反映されます。
ここでは、ウェブサイト独自に操作が必要なところをご紹介します。

今回は先日、専門家派遣制度でご支援しました、松阪市中町のさわ餅・お赤飯の「山作」さんのウェブサイトを例にして、操作方法をご紹介します。

テーマ(デザイン)を決める

10種類ありテーマから、あなたのお店や企業にあったテーマを決めます。
決めたテーマを後から変更も簡単にできますので、まずどれか決めてください。

ヘッダー画像を決める

右上にある「 ヘッダー画像を編集」をクリックしてパソコンやスマホにある画像から選んでアップします。

メニューを確認

このメニューは、赤枠の「メニュー」のところにある情報がそのまま反映されます。
念のため正確性を確認してください。

概要

「概要の本文」に入力した文章が反映されます。

山作さんウェブサイト

完成した 山作さんウェブサイト はこちらです。
https://yamasaku.business.site/

おおむね必要な情報はそろっているかと思います。
山作さんのさわ餅やお赤飯は、電話でご注文も多いそうですが、いただいた電話のたびにメニューを説明して注文をお聞きしていたそうですが、このウェブサイトが完成してからは、これを見てお電話いただきことが増えて、注文をお聞きするのがスムーズになったとお聞きしております。

独自のウェブサイトがないお店や企業は、活用してください。