googleマイビジネスのインサイトでは、レストランなどの業種で、あなたのビジネスがどうのように認知されているかを知ることができます。

ビジネスが認知されている要因

この項目では、お客様のレストランやカフェについてのユーザーの意見(例: 居心地が良い、ロマンチック、カクテルで有名など)を確認できます。
ユーザーの意見はそれぞれの経験に基づいているため主観的なものですが、このようなお店の雰囲気や居心地についての評価は、その他のユーザーにとって貴重な情報になると考えられています。不正確であることが証明されない限り、この情報が削除されることはありません。

google ヘルプ
https://support.google.com/business/answer/7689763#knownfor

googleのヘルプページにもあるように、あなたのビジネスをユーザーはどのように認知されているかを知ることができます。

あなたがユーザーにどのように認知してほしいのかと、ユーザーにどのように認知しているかをイコールにすることが重要かと思います。

次の項目では、もしそれがイコールでない場合の対策を考えてみましょう。

イコールでない場合

いろいろな対策があると思いますが、googleマイビジネスでする対策と、 googleマイビジネス以外での対策に分けて考えてみます。

ここでは、レストランだとカジュアルなランチのお店として認知(利用)してほしいお店として考えてみます。

googleマイビジネスで対策

ビジネス情報の説明文を見直す

もしかしたら、 ユーザーにどのように認知してほしいのかに沿った文章に、なっていないのではないでしょうか?
例えば、レストランだとカジュアルなランチのお店として認知(利用)してほしいのに、フォーマルなディナーのお店のような説明になっているなどです。

投稿する写真を見直す

ユーザーが投稿する写真は、オーナーがコントロールすることはできませんが、オーナーは写真を意図をもって投稿することができますので、ぜひユーザーにどう認知してほしいかに沿って、投稿してください。

ランチメニューの投稿する際、日替わりメニューがあるなら頻度よくアップするのもありですが、できたら少し画像を補正してアップすることをおすすめします。
ややピントがあっていない写真や暗くなった写真、また蛍光灯の下で撮影して青白くなってしまった写真は、補正した方がいい印象を与えます。
スマホでも簡単に補正できますので、チャレンジしてみてください。

またお店の内観や外観、調度品などの写真もお店の雰囲気を伝えるのに有効です。

googleマイビジネス 以外での対策

公式サイト

公式サイトをお持ちでしたら、メニューの表現やトップページのメインイメージの画像の見直しもおすすめです。

ポータルサイトのページ

食べログなど、食のポータルサイト内のあなたのお店のページを、できるだけあなたの意図に沿ったものににてください。それにはそれぞれ店舗としての会員登録が必要です。
この機会に、 店舗としての会員登録がまだの方は、会員登録をしてください。

SNSの投稿内容の見直し

ランチ関連の投稿頻度を上げることと、画像もカジュアルな雰囲気を伝えるものがおすすめです。
またできれば、SNSの投稿はお店にだれか一人に限定することをおすすめします。
複数の人が関わるより、全SNSは 一人に限定した方が、ブランディングの観点からもおすすめです。
インスタグラムでは、地域名+ランチなどのハッシュタグをつけてください。未知のユーザーに出会う可能性が高まります。

お店での対策

メニューや価格以外で、次のような対策が で考えられるかと思います。

  • 接客サービスの方法の見直し
  • BGMをやや明るいものにする
  • テーブルのセッティングをカジュアルに
  • お店全体の雰囲気を明るくなるよう意識する。

などなどです。

お店は総合力ですので、WEB以外の対策もお考えください。