お店の名前をスマホでgoogle使って検索すると、あなたのお店のホームページや、飲食店であれば食べログなどのポータルサイトの中にあるあなたのお店ページよりも上、一番上にgoogleによってあなたのお店に情報が表示されます。
この表示するサービスが、googleマイビジネスです。
このgoogleマイビジネスの情報は、ここの表示だけでなく、googleマップの表示などgoogleの他のサービスにも影響します。
数年前から番頭舎が関わわらせていただくWEBマーケテイングの中では、来訪型のビジネスを展開されている際は、 googleマイビジネス を重視しています。

まずはビジネスオーナーの登録を

あなたのお店の正確な情報を掲載するには、ますビジネスオーナーの登録をしてください。
情報の掲載だけでなく、 googleマイビジネス のアクセス状況のデータも確認でき、ビジネスの展開にも役に立ちます。

赤枠のように表示されていれば、まだオーナー登録がされていません。ぜひ登録してください。

ビジネス オーナー確認の方法は

googleによるオーナー確認の方法は2通りあります。
※ 2020年2月時点

電話による確認

登録されている固定電話にgoogleから自動音声で電話が入ります。6桁の数字を伝えられますので、その数字を入力して確認完了です。※こちらが早くて簡単です。

郵送による確認

googleから国際郵便で、住所地に封書が届きます。
封書になかのカードに数字は書かれていますので、それを指定された入力画面に入力すれば完了です。

オーナー登録をすると

オーナー登録が完了すると、主に次のようかことが可能になります。
・営業時間や電話番号など正確な情報の設定や変更が可能
・最新情報や商品情報などの投稿
・ユーザーのアクセス状況のデータ分析
・質問やクチコミを通じてユーザーとの交流
・簡単なホームページの作成

営業時間や電話番号など正確な情報の設定や変更が可能

店名で検索する方はすでにあなたのお店のこと知っている、または来店したことがある方です。その方に正確な電話番号や定休日、営業時間を伝えることが重要なことご承知のとおりです。番頭舎が関わるお店や施設のほとんどが、公式サイトよりも多くのアクセスがあるのが、このgoogleマイビジネスです。基本的な情報は googleマイビジネスで完結しているようです。

最新情報や商品情報などの投稿

多く見られているgoogleマイビジネスですので、ぜひ情報発信にお使いください。
閲覧したユーザーに、オフィシャルサイトへの訪問を待たず、新しい情報を伝えることができます。

ユーザーのアクセス状況のデータ分析

「インサイト」という機能で、表示回数や検索数、マップでの検索開始地点、電話の発信回数などのデータを見ることができます。
番頭舎が関わるある施設のgoogleマイビジネスのインサイトで分析したところ、 マップでの検索開始地点に隣りの市からに検索が多かったことから、パンフレットをその市の施設に置いていただき、集客促進になった事例があります。

質問やクチコミを通じてユーザーとの交流

質問が来た時に返信をすると、コミニケーションにもなりますし、同し疑問をもつ閲覧者の不安の解消にもなります。
またクチコミに返信することでもユーザーとの交流になります。
質問には対応されることをおすすめします。 クチコミに関しては、対応可能であれば対応してください。

簡単なホームページの作成

お店や施設で、オフィシャルのウェブサイト(ホームページ)をお持ちでなければ、簡単なページを作ることができますので、ご利用ください。
googleマイビジネスだけでは伝えきれない情報を掲載しておくとより効果的です。 飲食店であればメニュー、サロンであれが施術メニューなどです。
面白い事例では、店舗から離れた駐車場の場所を掲載されたお店もあります。