株式会社マルワさん委員会発表会

9月7日土曜日、8月に会社見学させていただいた、名古屋市の株式会社マルワさんが開催された委員会発表会に、ご好意で参加させていただきました。

株式会社マルワさんは、SDGsを社内にしっかり浸透されていて、事業活動のなかで実践されている、お手本の会社様です。

今年で10回目の発表会は、5つの委員会がそれぞれの活動と成果、そして次のビションを発表され、それぞれの活動がSDGsのどの目標と関連しているのかが、大変勉強になります。

SDGsの実践を学ばせていただく為の参加でしたが、それ以上に社員の皆さんが真摯に取り組む様子に感動しました。

社員の皆さんの姿勢はCSRを学んできた者として、学びを深めることになりました。
CSR(企業の社会的責任)は、決してボランティア活動ではなく、マーケティングにも欠かせいことだと考えており、クライアントには、あらゆるマーケティングのツールでもあると、お伝えしておりますが、今回もその考えを深める機会になりました。

また、ブランディングの支援活動のなかで、インターナルブラディング(社内への内部浸透)が、エクスターナルブラディング(社外への浸透)よりも大切と考え、チームビルディングの観点から、チームのあり方をお伝えする立場でもありますが、チーム力が発揮できる状態にマルワさんはあると思いました。

また環境委員会さんの発表を受けて、外部からの参加者のおひとりが次のようなことをお話しになりました。
それは、不幸にも火事になり仕事場を失ってしまったことです。その原因は電源コードの上にデスクの足がのってしまい、コードが傷つきそこから出火してしまったようで、その後大変な苦労をされ再建されたお話しです。
環境委員会さんのなかの5Sの活動がどれほど大切なのか、私自身も痛感させていただきました。

委員会の皆さんの発表のあと、鳥原社長のSDGsの取り組みに関するご講演をお聞きできたのも、大変な学びです。

委員会発表会自体、かなり工夫され心温まる演出も随所にありましたが、ネタバレになるといけませんのでここでは、割愛します(笑)

 

SDGsの実践、ブランディング、チームビルディングなどなど、鳥原社長 マルワの皆さん、ありがとうございました。これからも学ばせてください。

株式会社マルワ
〒468-0011名古屋市天白区平針4-211
http://www.maruwanet.co.jp/